中国株を狙え!Top >  中国株 >  中国株 会社四季報(2)

スポンサードリンク

中国株 会社四季報(2)

今後ますますの成長が期待される中国企業の「四季報」「業績報」を分析することが「勝ち組」への第一歩といえるであろう。インターネットが出来なくても、中国の投資情報は簡単に入手することが出来るのでいくつかあげておこう。
まずは「日本事業通信網」という投資情報会社の、ファックスによる有料ニュース「アジア事業通信網」である。これを読めば、毎週的確に企業の動向を知ることが出来、B株・H株・レッドチップ株の株価も分かる。さらに素晴らしいことに「中国株式会社情報」が毎年編集され、週間でファックスで配信される。これは原則として、中国・香港の有力企業100銘柄を随時分析、最新情報を知ることが出来るうえ、収集すれば中国版の「会社四季報」となる。
また潟Tーチナから日本発の「中国企業情報」が発売された。これはB株・H株・レッドチップ株・GEM銘柄の香港市場上場企業など320社を網羅しているので、国際分散投資を考える方にお勧めである。
中国企業の決算は12月で、毎年4・5月に新聞などで決算数字が公表される。海外投資家向けのB株の決算データは中国の会計基準で作成された後、国際基準で修正された結果の公表が義務付けられているため数字を読みやすいと言えるであろう。4年連続で赤字を計上した企業が、B株初の上場廃止となるなど中国の株式市場も様子を変えてきている。決算の数字や株式資本収益率(ROE)などに着目してみれば、好業績の銘柄に投資家達の注目度が高いことも分かるであろう。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/2874

中国株を狙え!Top >  中国株 >  中国株 会社四季報(2)

スポンサードリンク

検索