中国株を狙え!Top >  中国株 >  中国株 分類(3)

スポンサードリンク

中国株 分類(3)

それから「H株」である。H株は香港市場に上場している企業の特殊株式で、香港ドルで2000株から取引可能である。また中国資本の香港企業が発行する「レッドチップ株」は香港ドルで取引され、売買単位も様々である。
その他「N株」「S株」「L株」などもあり、これらはH株同様、中国で登録している優良企業が、海外から外貨資金を調達する目的でニューヨーク・シンガポール・ロンドンで発行した株式のことである。
目的により細分かされている中国株式の中で、日本人が取引可能なのは、「上海B株」「深川B株」「H株」「レッドチップ株」の4種類である。中国の株式市場は3つ合わせても、東証一部の5分の2ほどの規模で未成熟であるというリスクがあることも認識しなくてはなりません。前述したように「B株」には不安定要素もつきものである。しかしながらこのB株、H株、レッドチップ株は中国のWTO加盟とオリンピック開催を原動力として、急上昇するのではないかと世界中の投資家達から期待されているのである。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/2897

中国株を狙え!Top >  中国株 >  中国株 分類(3)

スポンサードリンク

検索